ニュースリリース

2021年04月06日

「のどの痛み・鼻水・熱・せき」の複数症状に。

エスタック史上最大量のイブプロフェン600㎎を配合※1
「エスタック®EXネオ」新発売

https://www.ssp.co.jp/stac/

※1 かぜ薬エスタック1日量として

発売日:2021年4月6日(火)

エスエス製薬株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石橋利哉)は、風邪薬ブランド「エスタック」から、つらいのどの痛みや鼻水・熱・せきなど複数症状の風邪に効く「エスタックEXネオ」(第②類医薬品)を、2021年4月6日(火)から全国のドラッグストア、薬局・薬店を通じて発売いたします。

「エスタックEXネオ」の画像

「エスタックEXネオ」(第②類医薬品)

開発・発売背景について

1.複数症状に効く風邪薬が求められていることに着目

消費者のうち、特定症状への効果を求める人が約半分いる一方で、さまざまな症状(複数症状)に対する効果を風邪薬に期待する人が7割以上に上りました。[「エスタック 消費者調査」2013年 弊社調べ(N=1,546)]

2.“つらい風邪に効く”ような、効果の高い風邪薬が求められていることに着目

複数症状に効く風邪薬に対し、消費者が1番求めているのは「つらい風邪に効く」効果の高い風邪薬です。続いて「複数の風邪症状に全体的な効果がある」、「ひき始めの風邪に効果がある」風邪薬が求められていることがわかりました。[「エスタック 消費者調査」2020年 弊社調べ(N=567)]

製品特長について

●イブプロフェンをエスタック史上最大量600㎎配合※1

のどの痛み・熱に効果の高い解熱鎮痛成分イブプロフェン600mgに加え、鼻水・鼻づまりによく効くヨウ化イソプロパミド・クロルフェニラミンマレイン酸塩、せきの原因となるたんの排出を促進するアンブロキソール塩酸塩を同時配合。つらいのどの痛み、鼻水、熱、せきなどの複数症状の風邪に効きます。

●独自のクイックアクション製法※2

従来、イブプロフェンと酸化マグネシウムは配合変化を起こすため、同時配合が非常に困難でした。そこでエスエス製薬では、独自の顆粒(SDS顆粒)を用いたクイックアクション製法を開発しました。その結果、日本で初めて総合風邪薬にイブプロフェンと酸化マグネシウムの同時配合を実現し、速い溶出性と胃粘膜保護を可能にしました。

※1 かぜ薬エスタック1日量として
※2 独自の顆粒(SDS顆粒)の膨潤性高分子の3次元構造内にイブプロフェンと酸化マグネシウムを別々に収めることで配合変化を抑制し、成分放出時に酸性では溶出しにくいイブプロフェン周囲のpHを高めてイブプロフェンの溶出を速めた製法。

製品概要

製品名 エスタックEXネオ
OTC医薬品分類 第②類医薬品
剤形・包装 フィルムコーティング錠/PTP包装
成分・分量 6錠(1日量)中
○イブプロフェン…600mg ○ヨウ化イソプロパミド…6mg ○クロルフェニラミンマレイン酸塩…7.5mg ○アンブロキソール塩酸塩…45mg ○ジヒドロコデインリン酸塩…24mg ○dl-メチルエフェドリン塩酸塩…60mg ○酸化マグネシウム…300mg ○無水カフェイン…75mg
効能・効果 かぜの諸症状(のどの痛み、発熱、鼻水、鼻づまり、せき、たん、くしゃみ、悪寒、頭痛、関節の痛み、筋肉の痛み)の緩和
用法・用量 次の量を食後なるべく30分以内に水又はぬるま湯で服用してください。
成人(15才以上):1回2錠、1日3回。
15才未満:服用しないこと
容量・価格 希望小売価格:12錠 税込1,628円(税抜1,480円)
       24錠 税込2,288円(税抜2,080円)

 

ブランドについて

エスタックは「自分の風邪にあわせて選べるシリーズ」と「みんなで使える常備薬シリーズ」のラインナップを取り揃えている総合風邪薬ブランドです。

<自分の風邪にあわせて選べるシリーズ>

<みんなで使える常備薬シリーズ>

これらの医薬品は「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。
アレルギー体質の方は、必ず薬剤師、登録販売者にご相談ください。

エスエス製薬について

エスエス製薬はOTC医薬品(一般用医薬品)やヘルスケア製品に特化した製薬会社です。1765年の創業以来、250余年にわたり健康へのニーズに応える様々な製品をご提供しています。
そしてエスエス製薬は、2017年にサノフィグループの一員になりました。フランス・パリを本拠とするサノフィは、グローバルヘルスケアリーダーとして100カ国以上で事業を展開し、幅広い医療ソリューションの創出・研究開発・販売を行っています。エスエス製薬は、サノフィグループの一員としてコンシューマ・ヘルスケア事業の一翼を担っています。今後も製品を通じ、セルフメディケーションを推進し、「Empowering Life」というサノフィのスローガンの下、ヘルスジャーニー・パートナーとして人々を支えます。