社員の想い
部署:マーケティング
スマイリー・グレッグ
デジタルマーケティングのリーダーとして、主にメディアリードや各ブランドチームのコミュニケーション戦略をデジタルの観点から支援しています。製品プロモーションを目的とした広告業務だけではなく、消費者に関連性の高い・役立つ情報を届けられるよう、コミュニケーションチャネルの選定、広告のメッセージやターゲティング精度の向上、WebやSNSのコンテンツマーケティング、データ分析によるビジネスの可視化などをチームや外部エージェンシーパートナーとともに手掛けています。
7:00
犬の散歩、家事、子どもの朝のお世話ルーティーン、そして、コーヒーを飲みながら情報収集
9:00
業務開始。メールをチェックし、急ぎのものから対応
10:00
キャンペーン結果の速報値を確認し、必要なアクションをとります
チームメンバーとの定期コールで各プロジェクト、キャンペーンのステータスやネクストアクションを整理
12:00
昼食、コーヒーも淹れて少し休憩
13:00
グローバルチームへの事例紹介資料を作成
外部エージェンシーとメディアキャンペーン結果報告を受け、今後の最適化について議論します
デジタルテクノロジーの外部セミナーに参加
16:00
フランス本社の業務開始に伴い、グローバルチームとのコールやwebinarに参加
18:30
子どもの夜のお世話ルーティーン→寝かしつける
19:30
メールを再度チェックし、急ぎのものは返信。
翌日のミーティングスケジュールを確認し、翌日に備えます
20:00
終業。犬を散歩に連れていき、帰宅したら夕食
品質の高い製品開発はもちろん、社員一人一人が第一にコンシューマーのニーズを考えて行動し、同じ想いを胸に協力し合う会社です
入社してオフィスでみんなと仕事ができたのが実質2か月弱の状況で、リモートワーク体制に切り替わりました。企業規模にもかかわらず、素早い判断や社員のさまざまな状況を考慮したスムーズな働き方を開拓し、実行できたことでより強いチームになったと感じています。ITシステム、人事制度、各種手続きなどがリモートでもスムーズに業務が進行するように、いろいろな意見を聴取し、話し合いながら工夫され、アジャイルに対応できたと感じています。
個人的にも途中から子育てをしながら仕事をすることになったため、家から仕事ができることと柔軟な就業環境のおかげで、業務開始・終了の時間を必要に応じて調整することができて助かっています。
週末は晴れているときは家族と出かけたり、代々木公園のドッグランで愛犬と遊んだりすることが多いです。平日・週末の夜は家で好きなお酒を楽しみながら、妻と映画を見たり、ゲームをしたりしてリラックスして過ごしています。
しばらくはデジタルマーケティングで日本のビジネスやコンシューマーの支援をしたいと思いますが、コンシューマー観点で戦略策定をしていると、医学的な背景や薬局での生活者の行動、業界ならではのレギュレーション等、さまざまな部門の担当領域の奥深さに惹かれます。異業種出身の自分にとって、もっともっとOTC業界について学び、デジタルテクノロジーでビジネス横断的に活躍できる場面を見出したいです。
また、将来的には日本で作った実績を基に、他の市場でも転用し、サノフィ全体のデジタルトランスフォーメーションに携わりたいと思います。
※記事内容および社員の所属は取材当時のものです
入社前は睡眠に関する深い知識はなかったのですが、ドリエルの仕事に携わってから、興味が芽生えて日々の生活でも考えるようになりました
子どもが生まれてからは特に生活における睡眠の大切さについて実感しています…